2012年1月15日日曜日

Smoke

先日お預かりしましたダイハツの三輪車ハローですが、
エンジンかけるともの凄い煙の量です。
だんだんと煙が周りに広まり

実はこのハローエンジンがホンダの三輪車ジャイロなんです。

ホンダのスクーターのオイルポンプは故障しやすく、シャフトのシールからオイルがクランクケースに落ちてしまいこのように煙だらけになってしまいます。
これではオイルが濃すぎてまともに走りません。

原因は大体わかっていましたので、部品を待って交換後セッティングですね。



そしてお次は富士重工のスクーターラビットの部品です。
ラビットのネジは旧JISの規格の物なので現代のネジとはピッチが違います。
その貴重なネジの溶接をさせていただきました。
燃料系の部品でこの中をガソリンが通るので溶接後リークチェックして完了です。


こういうちょっとした御依頼もお気軽に御相談くださいね。
リプロ品で直してしまえばいいかもしれませんが、できることなら修理して使いたいですもんね。




クリスマスに納車されたばかりのLuck Motorcyclesさん製作のショベルに乗るOさんは休みのたびに遊びに来てくださいます。
写真に写ってどや顔かましているのはピンストライパーのBanks


近所のK君たちも「暇なんで」とプラっと来てくれました。
寒いのに皆さん元気なようで。

僕も走りたい~!!

てことで友人U君のエンジン組み立て少し進めました。
こやつを組めば試乗を理由に乗り回せますからね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿